未カテゴリー

曲がり真っ直ぐでいいよね

0007

「曲がり真っ直ぐ」という言葉をご存知ですか?

 

「曲がりくねってはいても、目指す方向に進んでいる」という意味だそうです。(※諸説あり)

 

実はこの言葉を、とある先輩に教えてもらいました。

 

もう遠い昔の話ですが、新人CA時代の私は、毎日焦って失敗ばかり。

 

先輩たちは仕事が出来て頭が良くて美しく、内心「場違いな所に来ちゃった。」と思っていました。

 

思うように仕事ができない自分が情けなく、落ちこぼれの悲哀を味わっていたのです。

 

そんな時、落ち込む私に先輩がかけてくれたのがこの言葉です。

 

「あのね、曲がり真っ直ぐっていう言葉があるの。途中で曲がったり、脇道に逸れたりすることがあったりしても構わないの。真っ直ぐでなくても、曲がりながらでも、前に進んでいればいいのよ。」

 

初めてこの言葉を知った私は、「へえ、面白い言葉だなあ。」と、妄想が膨らみました。

 

たとえば、自分の歩いているのが幅30cmの細いあぜ道だったとします。

 

ちょっと横へ踏み外したら、あっと言う間に道端から下へ落ちてしまいます。

 

そうなると、落ちないように、落ちないようにと、足元に集中し用心深く歩むわけです。

 

でも、自分の歩いているのが幅3mくらいのゆったりした歩道だとしたら?

 

周囲の景色を愛でながら悠々と歩めます。後から振り返るのもきっと楽しいでしょう。

 

「それ、いいな!」と思った私です。(←単純です。)

 

そこから徐々に、自分の「これが出来なきゃダメ」を減らし、「これもまあアリ」を増やしていきました。

 

すると自分に許可を出せるようになり、他人にも優しくなれました。

 

あんなに失敗を怖がっていた頃が嘘のように、図太くなって今に至ります。

 

教えてくれた先輩に、感謝です。

 

つい最近、会社でミスをしてしょんぼりしている若手社員がいました。そんな相手に対して、

 

「目的は一つでもそこへ至るプロセスはね………」

 

のような言い方すると、私の年代だと説教臭くていけません。そこで、

 

「大丈夫よ。私も昔、教えてもらったんだけどね…………」

 

と「曲がり真っ直ぐ」の話をしたら、笑顔になってくれてホッとしました。

 

一度きりの人生ですから、巡りゆく季節を眺め、たまには寄り道も楽しみつつ、おおらかに歩みたいものです。

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 

↓いいね を押していただけますと励みになります

-未カテゴリー